岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

毎月の目標ではなく、毎週…いや、毎日の目標に変更

おはようございます。

気がついたらもう5月。

ゴールデンウィークです。

私はというと、子供たちのお世話をやっています。

子どもが2人いるとなかなか良くて、子供たちだけで勝手に遊んでくれて私が相手をする必要がないんですよね。

むしろ私はご飯の準備と子供の下の世話さえしていればいいって感じで、兄弟姉妹がいない一人っ子育ての時よりも断然楽な子育てをしています。

やっぱ、兄弟姉妹っていいもんです。

 

だからこうやってブログを書く時間も取れるわけですよね。

 

さて、月が替わるといつもやっていたのが今月の目標を立てる、という事ですが、悲しいかな、月も終盤に差し掛かると目標すら忘れてしまうという現象が起こっています。

なので、目標達成なんて夢のまた夢で、1度も達成感を味わったことがありません。

これって目標を立てる意味があるのか!?

でも目標設定をすることは大事だと思っています。
要は、忘れずに確実に実行すること。

だったら、1か月に1回目標をたてるのではなく、週に1回、いや、忘れっぽい私は1日に1つの目標を立てレバいいんじゃないかと思うようになりました。

そこで、最初のうちは毎日目標を必ずたて、慣れてきたら1週間に1回にして言ったらどうだろうかと思いました。

ま、楽しくできないようだったらすぐにやめちゃいますけどね。

とりあえず今日の目標は、新しいことを1個やる。

なんでもいいんです。どんな些細なことでも。
例えば、昨日やった新しいこととは、新しいスマホアプリを入れてみるということ。

そして使い方を勉強するということをしました。

昨日入れたアプリは「エバーノート」というもの。
口コミ・評価が良く、まあ自分で作るノートなんですが、色々と機能がありすぎてまだ使い倒すまではいっていません。

要研究です。

あと、「OKGoogle」といえばGoogleが動き出すという設定もしました。
あれって、設定しなきゃ動かないんですね…。しなくても勝手に動くと思ってました。

 

今日は、ボイシーというアプリで今まで聞いたことのない人のラジオを聴きながら家事をしたいなと思っています。

結構面白いラジオが多く、勉強になります。


そして子供たちの写真を撮りまくってどうやったら素敵な笑顔を引き出せるかを研究する。

イマイチスマホカメラの使い方がよく分かっていないので、使い倒せるようになればもっと便利になるのかなと思っています。

この2つをやってみます。