岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

昨日は良い1日だった!今日はどうしようか。

まずは昨日の反省から。

昨日は予定通り、子供が保育園に行くことができたので、貯まっていた外回りをすべてやることができました。

自転車で行けばもっと早く終わらせることができたとはおもいますが、そこをあえて徒歩で行きました。持ち論ボイシーを聞きながらです。
昨日は香保子ママを中心に聞いていました。色々濃厚な人生を送られてきた方で、尊敬できる部分がたくさんあります。

ただ、最近思っているのは、ボイシーは1話づつ聞いてじっくり自分の中に落とし込んでから次に行った方がいいのではないかと。

ずっと聞いていると、最終的に浅い知識しか入らなくて、寝るとすべて忘れてしまうんですよね。

だったらじっくり聞いて、考えて…を繰り返した方が、自分の中にしっかり落とし込めます。

でも香保子ママの声が心地よくて、ず~っと危機ながら外回りしていました。

すると、何もしないで歩いているよりも時間がたつのがあっという間なんですよね。

いつもだったらヒーヒー言いながら歩いているところ、ボイシーを聞きながらだと「もっと歩きたい!もっと聞いていたい!」という気持ちいさせられるから不思議です。

すっかり虜になってしまいました。

 

香保子ママの話で「ポットキャスト」という物があるらしく、これは今日の「何か新しいことを始める」の目標達成ができるかなと検索してみました。

ポッドキャストは、いつでもどこでも無料で聴けるインターネットラジオのようなものらしく、ボイシーと似たようなものかなと。

ポッドキャストとボイシーの何が違うかというと、配信番組の違いっぽいです。
ざっと見たんですが、ポッドキャストはなんかイメージ的に人生経験豊かな先輩方が多く、ボイシーは20代から40代くらいの方が多いような印象を受けます。

実際ポッドキャストを聞いてみましたが、なんか本当のラジオみたい。
全部がパーソナリティーの手作り、って感じではなく、けっこうかっちりした印象があります。

AMって感じですかね。

ま、もうちょっと聞いてみようかと思います。

今のところ、私はボイシーの方が好きかな。

という事で、何か新しいことをやるはクリア。

 

次に仕事のことに関して。

いやあ~、時間が全然足りないっすね。
作業が全然追いついていません。

やりたいことが多すぎて、手が足りないんでしょうね。
そこで、私の仕事を手伝ってくれる人を探そうかと思ってイメージしてみたんですが、何を外注してよいかが分からないんですよ。
想像できないんですよね。

こりゃ困りました。

ただ、私の今やっている仕事は、とにかくコツコツやっていくしかないので、ほんと、手が空いた時間は仕事に使って行かないとという感じです。

ありがたいことに、収入が今月からガタっと上がる予定なんですが、これは今までの私の実績がたまたま良かっただけ。
ここで気を抜くとまたどん底に行ってしまう可能性が大いにあるので、今まで以上に手を動かしていかなければならないのかなと。

ただ、そろそろ限界が近いのかもしれないので、アウトソーシングも視野に入れていきたいですね。

そうすると、人をマネジメントする能力も磨かなければいけないですから、やること一杯だなあと。
自瓶一人でやるのと、ひとを巻き込んでやるのとでは違う神経使うらしいですからね。

 

そしてお酒のこと。
昨日は旦那が帰ってから飲み始めようって話をしてましたが、結局夕飯作っているときにプシュッと1本開けてしまいました。

ただ、その1本だけ。

あとは炭酸水を飲んで寝るまでしのぎました。
いつもの3分の1しか飲んでません。
すると、目覚めがスッキリだったんですよね~!

ちょっと、本気で鮭の量を減らそうと思いました。

 

 

さて、今日の目標はどうしようかと。
いつもと違って外で仕事をする日なので、なかなか自由な時間は取れませんが、やっぱり1日1個、新しいことをするという目標は外せません。

私はTwitterをやっていて、素晴らしい言葉だなって思った物はスクショして保存しています。

でも保存したことに満足して、それで終わっている所があるんですよね。
それをもっと深く落とし込むためにはどうしたらいいかを考えたときに、それはアウトプットをすることだと思ったんですよね。

なので、そのアウトプットする方法を考えてみたいなと思います。
いいアプリかないか検索してみようかと。

 

あともう一つ、昨日に引き続き酒の量を減らす、もしくは飲まない。

今日の帰りは遅く、そのままベッドにもぐりこんでもいい時間に帰宅する予定なので、簡単にできるかな。

ただ、日々の習慣とは恐ろしいもので、帰宅したらすぐ冷蔵庫に言って冷えたビールをプシュっとする習慣が根付いてしまっているからなあ…。

なので「冷蔵庫を開けない」という目標にしてもいいかも。

 

さ、今日も元気にいきましょうかね。