岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

習慣

良い習慣をつけることは大切なことだと、ある芸能人が言っていました。
このことをしないとなんかイライラする…といったことをいくつか持つことです。
例えば、腹筋を毎日100回する。
勉強をこれだけする。
などなど。

例えば、子供のころからの習慣でうがい手洗い、歯磨きなどもそうです。
身に付いた習慣は、長い年月経っても忘れることはありません。

良い習慣だけではなく悪い習慣も同じです。
やめようとするならば強い意志をもってやらない習慣を身につけないと、いつまでたっても悪しき習慣はそのままです。

ある方の名言です。
「習慣は太いなわのようなものだ。毎日1本づつ糸を撚り続けるうちに、断ち切れないほど強い縄になる」
なるほどな~って思いますよね。

悪い習慣といえば、問題を先送りする、短気である、人の批判ばかりしている、わがままを通す、マイナス思考などがあります。
私はこれらを全部兼ね備えているわけですが、長年続けているわけですからそう簡単には断ち切ることなどできません。
とにかく、毎日コツコツと。
少しづつでいいから確実に。

今日はとりあえず、目の前に立ちはだかっている問題を「明日やろう」ではなく今すぐやることにします。

 

何か一つのことに向かって、毎日そのことだけを考えて一所懸命に努力する。
実はその1つの事を見つけている人って、すごく素晴らしいのではないかと思っています。

自分の人生の時間大半をかけてそのことに集中して取り組むものがある、損なのなかなか見つけづらいことが現状です。

ある資産家の方が、今月から3か月間だけはパソコンや売上チェックをせずに、ダイエットだけに集中すると言ってました。

このように、期間を決めてその間だけはそのことだけに集中するってのもありですね。

 

私もちょっと見習って、中途半端な位置づけになっている仕事に集中してみようかなと思いました。3か月間だけ。

子供の世話以外は仕事のことだけ考える。
家事はさっさと終わらせる努力をして、仕事の達成目標を掲げ、そしてそれにひたすら邁進するってのを今日から早速実行してみようかと。
期限は9月末まで。

何とか頑張ろう。