岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

新年明けました!今年の抱負は?

久しぶりの更新です。

最近はインプットばかりやっていて、色々と思うところがあったので、久々にパソコンを立ち上げました。

昨年はあっという間の1年で色々ありました。

一番の衝撃は、信頼していた親戚が実はダメダメだったことなんですよね。あれは本当にびっくりしました。私が知らなかっただけだったんですけど、まぁ本当にすごい人で、こんな人間が世の中に存在していることに驚きを隠せませんでした。

この人のことで、実は色々と考えるところがあり、今まで思いを巡らせなかったことなどで気づきを得ることができたので、私にとって悪いことばかりではなかったなあと思いました。

こういう方とは、「助けてあげよう」という気は起こさずに距離を摂るのが一番良いことも勉強しました。

 

色々と成長できたと思う1年ですが、子どもたちの成長と比べたら全然!

あの子たちは本当に目まぐるしく進化していきます。
それをそばで見ていて、私も負けてはいられないなあと思いました。

そこで、今年の目標をたてて、達成のためにコツコツがんばっていかなきゃなあと。

大人になってからが勉強の毎日。
子どもたちに負けないように頑張ろうっ!

 

今年の目標と昨年の反省

仕事をめちゃくちゃ頑張る!

昨年の目標にも挙げたのですが、結果、まずまずの成績といった感じでフィニッシュ。

正社員とまではいかなくとも、パートさんくらいの月収は毎月コンスタントに稼げるようになりました。

しかし、これで満足している私ではありません。

この収益だって、明日にはどうなるか分からないのです。

でも何となく仕事のコツを覚えてきたので、まずは軌道修正をどんどんしていきたいです。

が、一つだけ不満が。

「仕事をした」という達成感がまるでないのです。
もっと頑張っている人は頑張っているのに、私ときたら…。
自分的には「そこそこ」頑張ったと感じる程度です。

もっと本気を出せるといいんですけど…。
なぜガツガツとできないのか。

そこが今年の課題です。

 

女性らしさを追求

昨年はちょっとだけファッションに気をつかう気力が出てきた年でした。子育て中は自分のことなんて二の次、美なんて「何それ?おいしいの?」という感じでした。

しかし、下の子が3歳を過ぎたあたりから、グッと子育てが楽になりました。

上の子と一緒になって遊ぶようになったんですよね。
これが私の転機になりました。

少なくとも顔の保湿はクセづけできました。それまでは化粧水を塗る気力すらなかったですからね。

後、ふろ上がりのドライヤーなんかもめんどくさくてやっていなかったんですが、やる元気が出てきたんですよね。

今年はもうちょっと女性として気を使っていけたらなあと。

 

子どもたちを笑顔に!

口が達者になった子どもたちは、だんだんと反抗的に。
それを怒っている自分が、なんだか悲しくなりました。

怒るんじゃなくて笑顔にするように努力してみると、私も楽しくなってきたんですよね。

この調子で、みんなで楽しむ生活を心がけていこうと思いました。

 

まとめ

後者の2つの目標は、毎日努力すれば達成される目標ですが、最初の仕事の目標は、きちんと計画を立ててやっていく必要がある目標です。

まずは仕事の作業計画表を作らないといけませんね。

時間がかかるしめんどくさいと思っていましたが、どの大きな会社だって計画表は立てているもの。

また、時間がかかってめんどくさいと思いがちですが、実際にやってみると1時間もかかりません。
早速このブログを書き終わったら着手します。