岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

新しい毎日の習慣をつけて、マンネリ化1日を打破

ここのところずっと、毎日が楽しくありませんでした。

すべての事が流れ作業で全然集中できていなかったし、自分から楽しんでやろうという気持ちはこれっぽっちもありません。

ただただ、やるべきことだから仕方なくやっている…嫌々やっているというかんじで、つまらない毎日でした。

特に、子供が生まれてからというもの、そのモヤモヤがずっと続いているのです。

 

しかし、最近本を読むようになって、心が元気になってきたような気がします。

もともと影響されやすい、単純な女だったので、良い本に出合えば真似しようとするし、悪い本を読んでも感化されれば真似しようとします。

だから読む本には気をつけていかないといけないというのを昔思っていたことを最近思い出しました。

 

積極的に活字に目を通すようになってまだ日が浅いですが、これまたある雑誌に感化されたのでその記録をとっておこうと思います。

 

✅新しい毎日の習慣をつける

例えば…

●トイレ掃除

汚い所は誰も掃除したがりません。

しかし、誰しもが毎日使うところです。キレイな方がいいに決まっていますよね。

人が嫌がる仕事は率先してやる。

その気持ちを忘れないために、早朝のトイレ掃除をタスクに組み込めたらいいなあと思います。

宝塚音楽学校では、かなり丁寧に掃除するらしいですもんね。

私も見習いたい習慣です。

他にも、トイレだけではなくピンポイントで掃除する癖を作った方がいいかもしれません。

例えば、キッチンに立ったらどこかだけをきれいに掃除する…などです。

 

●ラジオ体操

デスクワークをしていると、全然運動をする機会がありません。

せめて朝の10分くらいは運動したいです。

そこで早速今朝、朝の6:25~10分間、NHKのラジオ体操を見ながら運動してみました。

これ、録画をしておけばいつでもできますよね。

なんだか体のエンジンがかかった感じがして良いです。

 

●勉強の時間

人は常に進化するもの。

大人になってからの方が勉強の毎日です。

これは子育てにかまけて全然やっていなかった、私の反省するべきところ。

自分のタイムスケジュールにきっちえい組み込んでやりたい習慣です。

勉強は何をするか…。別に机に向かって鉛筆でカリカリと勉強するようなことではなく、趣味でもなんでもいい、新しいことを毎日何か一つ覚える、というくらいのハードルの低い、ゆる~い目標でいきたいです。

 

●今日やることを考える

TO DOリストを作る、という事です。

これがあるのとないのとでは、達成感がまるで違います。

また、自分のやることを見えるかして、「寝ぼけている場合ではない」という事を己に分からせます。

手をぱっぱと動かすきっかけにもなるのです。

 

●美容

気が向いたときにやる、ではなくて、毎日のタスクの中に組み込まないと全然やらないことに気が付きました。

例えば目元のマッサージ、コットンパックなど、短時間で終わるものもタスクに組み込みます。

こうすることでやり忘れを防ぐんですよね。

 

●ニュースをチェック

毎日の出来事を知っておくことは、仕事においても大切な事。

お客さん都の会話のヒントになることもありますし、社会の動きもよく分かります。

時事ニュースとかよりも、ワイドショー的なネタに興味をそそられるので「ああ、私もおばさん化してきたなあ…」と思ってしまう今日この頃。

不倫がおおいですよね…

 

●朝一番に感じたことをブログに書く

せっかくブログを始めているんだから、打ち込みの練習も兼ねて頭の中を整理するのにブログを使うのも良いかもしれません。

朝1番に頭をスッキリさせて、家事や仕事に打ち込むと心穏やかに仕事を進められます。

 

●読書で理想の女性を目指す

尊敬できる人がいると、生活にメリハリができてよいですよね。

私は今までいなかったので、素敵な女性を本で探しています。

まだそんな女性に合っていないのが残念。

 

新しいことを一つ始めるだけで、毎日にちょっとしたスパイス効果が働くことは本当の様です。

最近私も新しいことを始めましたが、やっぱりワクワクしますね。

早くそのことをやりたくて仕方がないような気持ちいなります。

 

ただ、私の経験上、飽きはかならずきます。

そんな時は無理に続けず、すぐに次の興味のあることに移ってもいいと思うのです。
本当は継続は力なりなんですけど、私が新しいことをやる目的は、毎日を楽しく過ごすため。

楽しくない、めんどくさいと思ったら、次に興味のある事に移ればいいと思っています。

子育てをしながら、仕事をしながらでも毎日楽しみを見つけてそれを続けたいですよね。

 

ちなみに今私がやっている新しいこととは、気が向いたときにしか書いていなかったブログを書くこと。

必ず1日1回はパソコンを起動させて、今思っていることを書くようにしようと思っています。

今までは1か月に1回更新出来ればいい方でしたが、過去記事を見返すと「ああ、このときはこんなことを思っていたんだなあ…」となんか元気が出てくるんですよね。

それに、どんなことを記事に書こうかと、毎日の出来事を面白くしてやろうという気持ちになってきます。

これがすごく刺激的なんですよね。

 

とにかく、ブログの更新、飽きるまでやってみようと思っています。