岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

辛い時は周りを見ると元気が出るかも

「中途半端な気持ちでは何をやっても成功しない」

時間に対してはシビアにやってきたつもりでしたが、私なんてまだまだ。

ここ3年くらいTwitterをやってきて、そこにいる住人達は私以上に意識高い人ばかりがいます。

今持っている仕事以外に何か家でできる仕事をやりたい、子供たちにまだまだ手がかかるので、いつでも休めるような融通の利く仕事に転職したいと思っていましたが、思うのは簡単。実行に移せない自分がとっても歯がゆいです。

ある方がこうつぶやいていました。

兼業の最大のデメリットは「本業で稼げるからまあいいか」という気持ち。

私は家庭の事情で会社を辞めざるを得ない状況に追い込まれてたから、フルタイムで8時21時で働いて帰ってから家事と育児して夜中2時まで毎日仕事をしていた。中途半端な人はやめたほうが良い

 この方は立派に成功しています。

ここまで本気に慣れない自分がいます。

とりあえず副業をやり始めてはいるんですが(もう3年)この気合が足りず、結果はご想像通り惨敗続き。

本当にこれ、成功するのか、速く辞めてちゃんと本業をした方がいいのか考えていますが、このTwitterを読んで、ああ私はまだ本気を出していないんだという事がよく分かりました。

やはり、成功している人というのはマジですごいんですよね。

時間の使い方に無駄がない。

寝る間も惜しんで努力しているから結果が出ているんですよね。

私にはこの気合が全く足りていませんでした。

やっぱりやることはやらないと結果がついてこないんです。

ただ、私は自分の中ですごい頑張っているつもりだったんですよね。

もっと広い視野を持ってい色々な情報を集めてみると、私なんて大したことがないというのがよく分かります。

これって子育てでもそうで、「私はこんなに頑張っているのにっ!」と思っていても、実は周りを見てみるともっと頑張っている人は世の中にたくさんいることが分かります。

「旦那が子育て・家事をしてくれない!」と1週間くらい前まで思っていましたが、他の家庭に比べたら全然やってくれている方でした。

先日、ママ友とじっくり話をする機会があったのですが、家ではただ座って文句を言っているだけの旦那さんで、昼間っから酒を飲み、「俺は仕事ができるから残業なんてしない」と、せっかく残業代が出るのにさっさと帰っては酒を飲んでいるという話を聞きました。

まあ仕事に関しては、とにかく仕事には言っているんだから良いとして、問題は自分のご飯も準備しないということ。

「男は家事をするべからず」みたいな考えがある方らしくって、本当に一切しないんですって。いまどき珍しいですよね。
「俺の飯はどうした~!」って、ママ友会に乗り込んできたこともあったとか。

あ、これよりはうちの旦那は家事をするわって思いました。

なんか切羽詰まったら、周りを見てみることも大事かもしれません。
この話を聞けて、私はうちの旦那を嫌いにならずに済みました。

そういう点では、このママの旦那さんは役に立っているのかもしれませんね。