岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

子どもは今日まで休みかな?

昨日は末っ子が熱を出し、病院へ。

ただの風邪という事で一安心です。よかった!

先週は1泊だけですが入院もしたので、気が気ではありませんでした。

今日も家でゆっくり過ごしてもらって、熱が出ないようであれば明日から保育園復活できそうです。

問題は私の仕事のほう。
ゴールデンウィークに続き、ずっと休んでいたもんですから仕事の量が大変なことに。
今日は隙間時間を見つけて少しづつでも仕事をやっつけていかないと、今月はやばいことになりそうです。

でもまあ、こんなに休めたのなんて久しぶり。
子どもの可愛い所をたくさん見つけられたし、おいしいものもたくさん食べられたし、まあよしとしよう。

とにかく今日は、雑務だけでも隙を見てやっていこうと思っています。

この連休で大活躍だったのは「ボイシー」というラジオです。
休みの時はほとんどの時間を家事に費やすわけですが、やっぱり何かをしながらじゃないと時間がもったいない気がしていました。

毎日同じことの繰り返しですし、頭で考えることもないほど身についていますから、頭の中は暇です。

今までは音楽を聴いていました。
でも飽きました。

そこで目を付けたのがボイシーです。
ラジオやオーディオブックみたいなもので、作業をしながら賢人のお言葉を聞ける、色々な方の考えを勉強できるもの。

小さい斜め掛けバックにスマホを入れ、片っぽだけイヤホンを耳に突っ込んで聞きました。
これがすごく面白いし、家事がはかどるんですよね。

離す言葉に聞き入っているうちに、家事が終わってしまうんですよ。
これ、素晴らしいです。

しかも、普通のラジオと違って何回でも聞けるし、途中で止めてそこからまた再生もできるので、音楽みたいな感覚で使う事ができます。

まだ始まったばかりのサービスらしく、パーソナリティが少ないので、これからもっと増えていってくれたらなあと思っています。

 

さて、今日の目標ですが、昨日と同じで小さいことでもいいから新しいことを一つはやる。
体調を崩している子どもがいることで外に出るのはできないので、何か便利なスマホアプリデも探してみようかと思っています。

後もう一つは、雑務を全部終わらせること。
大きな仕事はできないけれど、1つ15分くらいでできる仕事がたくさんあるんですよね。
とりあえず5個は今日中に終わらせることを目標にしようかな。

ではさっそく取り掛かります。