岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

プロフィール

 

f:id:well-flutemusic:20160216075855j:plain

 

管理人

年齢 30代

子供 長女5歳 次女0歳

血液型 B型

仕事 個人事業主 たまに出稼ぎ

悩み 日々の疲れの蓄積

~年齢について~

気が付いたらもう30代半ばに差し掛かり、長女に「ママって何歳なの?」と聞かれるたび「んんん…っと…に、に、20歳」と明らかに嘘をついてしまう今日この頃。

私の親が「お母さんは永遠に20歳よ!」とこちらも明らかに嘘を言い放つ気持ちが、いまならよ~く分かります。

あれですね、30歳超えると誕生日があまり待ち遠しくはなくなりますね。普段の1日と変わらず、まあちょっと夕飯においしいもの食べるくらい。

その夕飯は私が作るんですけどね。

 

~子供について~

母親になってもう5年、最近はもう一人増えまして、毎日てんやわんややっています。

もう長女はあと1年もすれば小学生なんですよね。時の流れを感じます。

長女は保育園に通っており、次女は待機児童中です。今流行の。

 

~血液型について~

なんとなく書いてみました。

人格に血液型は関係ないのは分かっているのですが、しかし私の場合、もう典型的ともいえる性格なのであえて書いてみました。

本当は隠したいんだけど、文章にも性格が出ているんじゃないかな…とドキドキしています。

 

~仕事について~

2014年に個人事業主になりました。

「さあ!やるぞ~!!!頑張るぞ~!!!」と意気込んで開業したとたんに2人目の妊娠が発覚し、まるっきり仕事ができていません。

出鼻をくじかれた感じです。

今は次女の世話を焼きながら空いた時間に仕事をしているんですが、確保できる時間は1日で3時間くらいかな…。

あとは月に何回か外に働きに出ています。

次女の保育園が決まればもっとバリバリ仕事をしようと思ってます。

 

~悩みについて~

家事や子育てってあまり疲れたりするもんじゃないと思ってたんですよね。

だからこんなので疲れたなんて言ってられない!なんて頑張っていたのですが、実は全く違う!

終わりがないから疲れを感じにくいんですよね。気を抜ける時間がない。

もしこれが仕事だけだったら、退社時間で「ふ~っ」って一息つけますよね。

本当は夜8時になったら「は~い!時間です!!!家事も子育てもお終い!!もうママは休業タイムです!あとは自分でやりなっ!」と言いたいところなんですけど…だめだよね、やっぱ。

夜もねえ…。次女がもう少し大きくなってくれたらね…。

朝まで1度も起きずに寝られるようになるのは…あと3年くらいでしょうかね。

 

「いやいや、あなたの方が子育てしてないでしょ?」

「0歳育てんの楽なの?んじゃお願いしたいわあ~。あ、もちろん夜中もね。」

って思う人も多いはず。

 

~悩みについて~

 冷静に自分の身体を分析してみると…。やっぱり疲れがたまっている兆候がありますね。

肩こり、腰の痛みはまぁいつものことですが、他には

・物を覚えられなくなった

・落とし物をしても気が付かない

・「やるぞ~!!!」っていう気持ちにあまりならない

という症状が顕著に表れだしましたね。

とくに2つ目に書いた「落とし物をしても気が付かない」ってのはひどいもので、娘の保育園用のバック、娘のジャンバー、キャベツ(笑)、

家の鍵Σ(・□・;)すべて私のいえの近所で落とし、すべて近隣の方に拾っていただきました。

家の鍵は小さいからまあいいとして(よくないけど)キャベツ落として気が付かないって(笑)なんじゃそりゃ。

後ろを歩いていた人が拾ってくれて、もうありがたいやら恥ずかしいやら…。

 

多分「ぼ~」っとしてるんですよね。半分幽体離脱してるんでしょうか。

そろそろシャキッとしないとなにか不幸が訪れるかも…。

最近私の周りは不幸続きでね…。