岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

無料ブログ

はてなブログが使いやすい…
そう聞いて始めたはてなブログですが、どういう特徴があるのかよく分かっていません。実は。

なんとなく、いつも仕事で使っているワードプレスと似たような感じだなあと思ってます。

もう初めて1年近くたつというのに良く知らない…

もしかしたら私が知らないけれど、便利な機能があるのかもしれないので、真剣に調べてみようと思いました。

 

私は今まで数々の無料ブログを利用してきました。
その地域限定のブログ、有名げな方々がたくさん更新しているようなブログなどなど。


どの無料ブログも大体使い勝手が同じような気がしています。
あとはフォントが見やすいか…とかそんな感じです。

はてなブログはどのような点が優れているのか。

調べてみました。

〇コミュニ入りやすいからリンクが集まりやすい

〇無料なのに大容量

〇有料プランがある
お金を払えば商用利用も可能になります。
ただ、ちょっと割高

〇書くことだけに専念できる


非常に分かりやすい管理画面で、初心者でも何となく感覚でブログが書けることもメリットの一つかもしれません。

しかし、ブログ慣れしている人にはカスタマイズ性はあまりないので、自由自在に…という感じにはいきません。
ただの日記を書くには十分です。

純粋でまじめなユーザーさんが多いとのことなので、質が良いという事もメリットの一つです。
悪いことをする人がいないので、検索エンジンにも好かれている様です。という事はSEOに強いということになりますね。

かなり強力なドメインパワーです。
インデックスも早いと感じました。

アプリを使えばスマホからも投稿できます。
まとめると、カスタマイズはできないけれど、そのドメインパワーは素晴らしいってことですね。

 

私が個人的に好きな点は、書いているときのフォントが見やすいってのがあります。

文字も大き目で、書いていて気持ちがいいんですよね。

文字カウンターも画面左下についているので、1記事の目安にしている1000文字もしっかり数えてくれます。

書きすぎも読みづらくなってしまうし、書かなすぎはクズ記事になってしまいます。

やっぱり成果を数字で表すって、モチベーション維持に欠かせないなあと思います。

 

無料ブログはたくさんあります。
その中でもはてなブログは、安心して長く使えるもの。
始めた当初は毎日更新してやるっ!と意気込んでいましたが、まあ結局今は1週間に1回くらいで落ち着いちゃいましたね。

でも書いているときはすごく楽しいので、これはこれでよしとしようかな。