岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

才色兼備の一環 脱毛サロン通い

才色兼備… 最近思い出した言葉です。

毎日の家事や仕事におわれ、すっかり忘れていた女性らしさ。

これを取り戻すため、私の中にある「女性魂」に火をつける言葉は何かないだろうかとずっと考えてきて、たどり着いた言葉がこれです。

ではでは、才色兼備とは具体的にどのような人の事を指すのでしょう。

✅人に優しい

✅自分を持っている

✅聞き上手

✅ポジティブ

✅芯がある

✅何かに一生懸命

✅自立している

✅頭が良い

✅話上手

✅各状況に柔軟

 

引用元:才色兼備

 

何という事でしょう。

私に当てはまることが何一つないではありませんか。

 

確かに才色兼備には憧れますが、これではハードルが高すぎますよ。

この中で、一番初めにできる簡単なこと…。

それは「聞き上手」かなと私は考えています。

上手ではなくてもいいのですが、とにかく人の話を真剣に聞くこと。

人の話を聞いている最中に、夕飯の事なんて考えてはいけないんですよね。

あ、それ、わたしです。

今日の今から注意すれば、すぐにできそうなことです。 自分の話はできるだけしないで、相手の話を徹底的に引き出し学べるものを探す。

これならすぐにできます。

あともう一つ、何か一つの事に一生懸命になる。 物事に熱中しているときって、余計なことを考えずに済みますよね。

その分テクニックも上がってくるし、その事がおもしろくなってきます。

たとえ毎日髪を振り乱して頑張っているママであっても、何か一つの事熱中できるものがあれば、結構心って穏やかに慣れるもんです。

私は少しですが子供が手を離れてきているので、ネットにはハマっている方ですが熱中とまでは行きません。

もっとドップリ使っちゃってもいいのかなあと思っています。

そうすることで知識もつきますし、今後の仕事にも役に立つ可能性だってあります。

消して無駄な事ではないはずです。

まずはこの2つ

 

✅人の話を真剣に聞く

✅何か一つのことにドップリはまる

 

を中心に、才色兼備を目指していきたいです。

 

あとは、先ほども申し上げましたが、子供が手を離れて来つつある(でも手はかかる)ので、脱毛サロンの事も視野に入れて考えていきたいです。

やっぱり毎週自分で自己処理するのは面倒だし、先日も上の娘に「すね毛がささる」と言われてしまいました。

ムダ毛は生えてきたところがチクチクしますからね。 なので、やっぱり私は必要性を感じます。

それに、上の娘のムダ毛も濃くなってきたように思います。 まだ思春期ではないので気にしてはいないようですが、ちょっと人より濃いかもしれません。

子供の脱毛に関しても、情報収集をしていこうと思います。