岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

どうすれば自分に自信がつくのか

以前までは心が常に引っ込んでいる状態で、例えば新しいことに挑戦する気力というか、意欲が全くなくなっていた時期がありました。

どうしてこんなに引っ込んでしまうのかを、いつも考えていました。
顔を見せたくないから、いつも帽子とマスクをして誰か分からないようにしたり、周りが世間話をしていても極力入らないようにしたり…。

ほんとにどうかしていました。

それはもしかしたら、自分が嫌いだからかもしれません。

だったら、その嫌いな部分を修正していけば、もしかしたら自分を好きになれるかもしれないと思いました。

そして、何事にも積極的になれるのではないかと。

 

自分の一番嫌いなところは、意志の弱さです。
これをしようと決めても、いつも3日も続かづに終わってしまうところが大嫌いです。

ただ、ブログを始めることによって少しづつ前向きになれたような気がします。

毎日更新しているわけではないですが、3日間で終わったわけではなく続けられています。

これを自信に変えて、まず小さなことでもいいからひとつ、 ずっと続けられるものをやってみようと思いました。

もしかしたら、私の目標が高すぎたから続かない、または、もっと具体的に目標を決めれば続くかもしれないと。

例えば「ダイエットをする」と目標を立てても、具体的に何をどうしたらいいかわからないです。
食事の最初に野菜を食べる、とか、食べる時間を決める、など具体的に、そして簡単な決まり事でないと長続きしません。

小さな目標をたてること達成しやすい決め事を少しづつでも続けていけば、自分にも自信が持てるようになるのではないか。

正月にあんなに固く決心したのに、3か月経過したらすっかり忘れています。 あの決意はなんだったのか。

私が真剣にやっていない証拠です。

せっかくの新学期、ここいらでもう一度気合を入れなおして、心機一転頑張ってみようと思います。

特にダイエットに関してはかなり重要です。 最近調子が悪いのは、ちょっと太りすぎだからのような気もします。

 

最後に、自分に自信をつけるために今すぐやるべき行動リストというのがあったのでメモしておきます。

 

✅感謝の気持ちを忘れない

✅人にやさしく

✅自分の価値観を決める

✅モチベーションを見つける

✅見た目に気をつかう

✅笑う

✅ネガティブな考えは吹き飛ばす

✅物事に集中する

✅ゆっくり話す

✅解決策を模索する

✅勉強する

✅運動する

✅自分のスペースをキレイに整える

 

私のやっていない事ばかり。

頑張ろう。