岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

早寝早起き

睡眠時間は以前よりも少なくなったものの、寝る時間が早すぎて主人が仕事から帰ってい来る夜10時頃には爆睡していることが多く、夫婦の会話という物をあまりしていないことに気が付きました。

これってまずいんじゃ…ってちょっと思っています。

まあ、起きていても特に話をすることもないんだけど、せめて作り置きしてある夕食を電子レンジで温めてあげるくらいはしてあげてもいいのかも。

子供たちを夜9時代には寝かせたいんです。

でも「寝ろ~」ったって寝るもんじゃありません。

私も一緒に横になることで、安心感があるのかみんなも寝始めるんですよね。

そこから私だけ起きて活動を始めればいいのですが、それができないんですよね、一緒に寝てしまって。

子供たちよりも早く眠りに落ちてしまう事もしばしば。

子供たちの見本のつもりでいるんですけどね。

その分朝早く起きるのです。

 

ただ、このタイムスケジュールだと、主人と顔を合わせて会話をできるのが朝しかありません。

朝と言っても、主人は5:00に起きてそれからお風呂、身支度を整え5:45分には家を出るので、だいたい15分顔を合わせられるかどうか。

長い話などできるはずもなく、昨日はどうだった、とか、業務連絡ぐらいしかありません。

 

ちょっと主人にも気を使ってあげないといけないなあと。