岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

プラス思考で生きたいわぁ~!それが私の良いところだったはず。

小学校役員選出の季節がやってきました。

今まで「うわぁ…やだな」なんて思っていましたが、ちょっと前向きになろうかと思ってます。

「やだな」って思うってのは、多分「自分の負担が増えるのが嫌だな」って感じてるんだと思うんですよね。

つまり、自分を主体に考えているということ。

確かにやらなければいけないことが増えるんですが、本当にマイナスなことばっかりなのかと考えるとそんなことがないような気がしてきました。

自分からもっと楽しもうとする気持ちを強くすれば、楽しくないことなんてないのかもしれない、という感情が出てきたんですよね。

例えばもし自分主体を貫くのであれば、もっとママ友を作ろう!とか、話せる相手を増やそうっ!とか。

相手に話しかけられるのを待っているんじゃなくて、こっちから積極的に話かけて行けば、もっと世界は広がるんじゃないかと思ってきました。

そのように感じだしたのは、子供会の役員になったのがきっかけ。

人数が少ないので、入会2年目にして早速役員になってしまいました。

最初はすんごく嫌だったんだけど、イヤイヤしててもはじまらない。もうなってしまったんだから。

せっかく貴重な時間を使うんだから、楽しまなきゃ損な気がしてきました。

小学校の役員もそう。

まだ決まっていないけれど、強制参加のようだから、だったら何も得ずにただ時間をダラダラ過ごすなんてもったいないですよね。

必ず何か一つ自分にプラスになることをして帰る。

そういう風な目標を立てていけば、ただダラダラ時間を過ごす、会議にイヤイヤ参加するってこともなくなるはずです。

もっとプラス思考でいった方がいいですよね。