岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

最近の天候はよく分からない

今日は暑かったのに、昨日は寒かった…そんなことが毎日続いていますよね。 何なんでしょうね、この季候。

ちなみに今日は…寒いような暑いような…よく分からない天気です。
花見に行きたいけど、我が家はちょっと寒い。

しかも、ベランダから見える近所の桜はまだ全然です。
つぼみにはなっているみたいですが。

 

最近の天候のおかげで、知り合いの畑の野菜たちはなんだか元気がないみたい。 毎年たくさんの野菜をいただくのですが、今年も余り良いとは言えないみたいです。

そういえば、毎年「今年は野菜が高騰」っていうニュースが流れますが、今年は一体どの野菜が値上がりするんでしょうかね。

じゃがいもの値段が高騰したときは困りました。 確かポテトチップスも大打撃を受けていました。

我が家は4人家族ですが、4人のうち3人はじゃがいも好きです。

じゃがいもがないとテンションがあがりません。

しかし、最近やっと正常価格になりました。一時全然手に入りませんでしたからね。

今年の冬は、うちの常備菜に使うもの以外の野菜だといいな。

これだけ異常気象が続いて大打撃を受けるんだったら、異常気象ありきの野菜を作っていくしかなくなるかもしれません。

なんか最近は異常が普通ですもんね。

 

私はあまり野菜を食べませんが、野菜が高い!となると無性に食べたくなりました。

異常気象なんて関係ないもやしを食べてこの欲求を押さえましたが、やっぱり値段が高いと欲しくなるんですね。

今は猛烈に白菜が食べたいです。

今年の白菜はめっちゃ値段が高く、「安い!」と思って産地を確かめてみたら中国だった、という事が多々ありました。

結局買わなかったんですが、なぜでしょう、野菜は国産じゃないとと思ってしまう心理は。

外国を信用していない潜在意識があるのでしょうか。

 

今年の冬こそは、白菜都豚バラ肉で作ったミルフィーユ鍋をたらふく食べたい!だから日本の白菜よ、スクスク育つのだぁ~とちょっとだけ願っています。

って言っても1年我慢しなきゃならないんですけどね。