岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

人生楽しまないと!ブログが人間の心を取り戻すきっかけになった気がしてきた話

ブログ… まさか周りでこんなにたくさんの人がやっているとは思っていませんでした。

私も「やってみたいな」と思っていましたが、自分の普段思っていることを書いて、何がどうなるのか、果たして意味のあることなのか…なんて悩んでいましたが、悩むほどのことじゃないですよね…まったく。

 

とにかく一歩前に進まなきゃ何も始まりませんよね。

なので、初めてのことでどうやったらいいのか全然分かりませんでしたが、何とかこの記事を書くに至りました。

ブログをやっている方に効くと「書くネタに困る」とのことでした。 確かに…。

 

ただ、ブログのおかげで、毎日のマンネリ化した日々の中で少しでも面白いこと、代わったことはないかと「ネタ探し」をするようになりました。

今までは外食をして「ああ、おいしい」で終わっていたのですが、ブログを始めることによって、例えばお皿のガラ、盛り付け方、他のお客さんの表情をなどを観察するようになりました。

ぼーっと見ていたテレビもそうです。
何かネタはないか、考えながら見るようになりました。

そうすることで、色々な感情が湧き上がってくるんですよね。
キレイ、美しい、感動、気持ち悪い、怒りなどなど。

いままでそんな感情がすっかり消え失せていたんですよ。
とにかく子供たちの命を守らなきゃいけない、家を快適にするために、掃除洗濯料理を機械のようにこなさなければ大変なことになる(1日サボると大惨事)、家族を食わせるために仕事をしなければならない…。

しなくちゃいけないことだらけで、自分の感情がどっかいってしまって、ここ何年かお腹の底から笑ったことはないし、感動なんてしないし、泣くこともなかったです。

これじゃあ心もすさんでいきますわな。

人生楽しくないですわ。

でもブログのおかげで、少し人間に戻れたような気がします。

 

人生楽しまないとね!