岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

おすもうさん

私は相撲をまったくといっていいほどみませんが、昔話題になっていたニュースはよく知っています。
すもうの世界って、何だかすごい世界ですよね。

私も過去には見ていた時期があります。
それは、私がまだ学生の時、大学に入る前の話です。

うちの祖母、祖父がどちらとも健在で、やはり年齢を重ねた方は好きなんでしょうね、相撲が。国技ですし。

そこでついでに見ていた気がします。

たぶん、長い期間みていたと思うのですが、一番覚えているのは若貴兄弟の時だったと思います。

私はちなみに弟の方が好きですが、なんか今色々大変そうでしたよね。


きっちりしていて、真面目で、頑固者だというのは、彼が引退してここ最近で知りました。

ここまで自分をしっかりもっている方も珍しいなあと思います。

そして、結局のところ横綱が一人引退しましたよね。

酒の席で後輩をめっためたに殴ったという話でしたが、たぶんこういうのって、昔からあった出来事なのかもしれません。

今回は、殴った相手が貴の花親方の子供同然の方だったのが運のつき。
横綱になるまで昇り詰めるのも簡単ではなかっただろうに、もったいなかった。

でも一番忘れていけないのは、やっぱりおすもうさんも格闘技であるということ。
命には別状はないとのことですが、ここまでの傷を追わせる力があるのです。

ほんと、恐ろしい世界です。

引退した横綱は、どうしてここまで激昂したのかが気になります。
話を聞くと、そこまで酒癖が悪い訳ではなかったというではありませんか。

よっぽど腹が立つことがあったのか…
ただ、手を出すのはほんとよくないですよね。

 

子供たちを見ていると思うんですけど、頭の回転が早くない人は手が出やすいんじゃないかと思います。

うちのチビたちを見ているとそうです。

言葉で反論できない方が先にてを出します。

つい手が出ちゃう方は、もっと頭の回転を早くできるように訓練した方がいいのかも知れません。

酒は飲んでものまれるな。
お酒って本当に怖い!
やっぱり家でおとなしく飲んでいた方がいいのかもしれません。

うちの身内で、お酒を飲んで頭を強打し、脳の一部を取り除く大掛かりな手術をした人いましてね。

今のところ生きていますが、いつ何があってもおかしくない状況の様で。

性格にも変化が出て、周りに色々迷惑をかけています。

特に一番苦労しているのが、我慢が効かない性格になってしまったということ。

お金を使う事を我慢できないので、あればあるだけ使ってしまいます。

怒りを我慢できなくもなっているようです。

こうなってしまったらお先真っ暗。
1人で生きていくのはちょっと大変です。

誰かの力を借りないと、多分生きていけなくなるでしょう。

 

酒は怖い、本当に。
飲むなら家で飲め。