岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

岩手

岩手県の良い所って何だろうと考えてみました。

自分が澄んでいると分からないもんですけど、というか気にしないけれど、岩手県は比較的知名度はあるようですよね。

「どこ出身?」と聞かれて岩手県というと、たいていの人は分かってくれます。

「岩手ってなに?」「どこにあるの?」という人は私はまだであったことはありません。

「岩手って、東北だっけ?」という方はいらっしゃいますけれどね。

生まれも育ちも岩手県である私にとって、やっぱり離れていても思いをはせるのは岩手県です。

スーパーで「岩手産」とみれば、つい手に取ってしまいますし、裏面の生産者のところを見て「ああここね」とか分かったりします。

 

他にも岩手県と言えば…

✅わんこそば

実はわたし、今まで一度も食べたことがない

リアス式海岸

デコボコしている感じの海岸。 波も高い。

宮沢賢治

私はそれほど好きではないし、正直今でもこの世界感は分からないが、岩手県の中高生はみんな知ってそうな知名度

中尊寺

金ぴかだったのは思えている。 修学旅行で必ず行くのでは?岩手県民なら。

盛岡冷麺

ゴムみたいなやつ。 味はおいしい。

✅南部鉄器

この良さはもう少し年を取ってから分かるようになるのかもしれない

小岩井農場

うん、いいよね。

北上川

うん、あるよね。

南部せんべい

やっぱりゴマが一番おいしいとおもう

前沢牛

牛最高

あまちゃん

久慈だったかな? もちろん見てました。クドカンの世界観最高。

 

こうやって見てみると、「岩手県といえば」で検索すると結構ありますよね。 あと、県の中では面積が一番広いんですよね。

土地、余ってます。

なんかこううまく有効活用できれば、もっと経済的に発展できそうです。

 

震災もあり、海側は再開発が進んでいます。
日本全国の皆さんがとっても優しくて、岩手や宮城、福島などの物を積極的に買おうとしてくれる動きがある事も知っています。

でも実際は、まだまだ「復興完了」と言えるまでは程遠い現状の様です。

私も少しづつで非力ですが、東北の物を積極的に貢献し、東北の味を味わいたいなあと思っています。