岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

よく噛むことが美の秘訣

はるか昔、「後藤久美子」という女優さんがいたのを思い出しました。

なんでも、20歳になる娘さんが芸能界デビューするという話があって、それで思い出しました。結局その後、 どうなったかはわかりませんでした。

ただ、歯は娘の2ショット画像が話題になってその画像を見ましたが、娘さんよりもママの方にくぎ付けになりました。

マジでキレイすぎます。

あれで40歳超えてるってすごい!

美の秘訣について調べてみたところ、「ゆっくり食べる」ことなんだそうです。

え!?それだけ?

しかし、それすらできていない私…なんということでしょう。

とにかくゆっくりよく噛んで食べる事って大事なんですね。

それでゴクミのようにキレイになれるというわけはないですが、ゆっくり噛むことで血糖値の急上昇を避けることもできるので、仕事中に眠くならないことは確実ですよね。

これは私にとってすごくメリットです。

最近は主食を抜いているんですが、それだけでも眠気に襲われることをなくなりました。

しかしさらにゆっくりよく噛んで食べることで、ダイエットになったらさらに良し、ですよね。

太ることの原因は、必ず日頃の生活態度にあるんですよね。 何かしらあります。

何もしていないのに太るという事はあり得ません。

何かを変えたいのであれば、必ず自分の今までの生活を見直すことが大事なんですよね。

 

よく噛むことのメリットは、ダイエットや小顔効果(よく噛むことで、顔の筋肉が鍛えられる)だけではありません。

美肌・若返り効果、脳の活性化、ストレス解消、虫歯や歯周病の予防、免疫力アップなど、さまざまな特典がついてきます。

 

では具体的に1口どれくらい噛んで飲み込めばいいかというと、30回です。

2009、2010年に行なわれた「咀嚼回数に関する疫学調査(※)」では、614名を対象に咀嚼回数を25回以下、25~30回、31回以上の3グループに分け、内臓脂肪の蓄積、肥満そして痩せていることについて研究されました。

 

その研究結果がはそこまで顕著にあらわれなかったようですが、一般的にはよく噛むことで満腹中枢が刺激され、カロリーの摂取量が少なくなる方が多いということ。

ただ、30回噛むというのは成人男性で25~30買い噛んでいる人が一番蓄積脂肪が少ないということからうまれた説です。

だからあくまでも目安。
それよりも、食事をしながら会話したりしながら楽しんで食事をしたほうがいいかもしれません。

私も実際30回噛むようにしてみましたが、ちょっと大変でした。

美への道のりは険しいなあ。