岩手働きママの日記

お疲れママに元気注入!毎日を元気に明るく過ごすために、心の保ち方をご紹介しています!

家事や仕事がマイブームになったら最高だろうなあ

お題「マイブーム」

最近は一つのことに没頭できる時間が持てるようになりました。

乳飲み子だった下の子も私の手を離れ、まあママもd愛児だけどお姉ちゃんのほうがもっと大事といった感じで、兄弟で遊んでくれるようになってのです。

私としてはちょっとだけ寂しい気もしますが、それでも久しぶりの自分時間が、子供がそばにいても30分以上確保できるというのはこの2・3年なかったことです。

結構うれしいです。

今ハマっているのはアニメ。

子どもが見るようなのではなく、深夜にやっているようなちょっと黒いアニメを見るのが好きです。

これなら長時間見ていても平気です。

もし家事をする必要がなければ、寝食を忘れて没頭できるものだと思います。

ただ、あまりにはまりすぎると家事をしたくなくなってしまうので、時間を決めてほどほどに…といったところです。

下の子がもっと大きくなってくれば、きっともっと自分時間が増えてくるでしょう。

そしたらずっと見ていられるかな…その時を夢見ています。

ただ、数には限りがあります。

その次のブームをそろそろ見つけておこうかなと思っています。

他の方で寝食を忘れるほど熱中しているもの、マイブームは何かなあと探してみたところ、読書、ゲーム、デザイン、ミシンで手作りなど、人それぞれでした。

中には食事を忘れて79時間たっていたという方も…すごいですよね。

そしてそんな好きなことを見つけられてうらやましいという気持ちもあります。

 

ちょっと考えたんですが、マイブームが家事だったり仕事だったら一体どうなるんでしょう。

私は1日の大半を家事と仕事をして過ごしているので、もしこれが趣味になったら人生が最高に楽しくなるのではないか…。

そんなことを思いました。

実際にそういう方もいるみたいです。

家事は楽しく、趣味のような感覚。何時間やっても苦になりません

 そうおっしゃっています。

家事をイヤイヤするのではなくて、気持ちの持ち方をちょっと工夫するだけで楽しくなるんだそう。

例えば主婦の城でもあるキッチン。

料理作りを楽しくするために、自分の好きな料理器具を揃えたり、使いやすいように工夫したり…

音楽が好きな私は、スピーカーをセットしました。

あとはスマホとつなげて音楽をかけるだけ。

スマホだけでも音ができますが、スピーカーをつなげるだけで音が格段に良くなりました。

これだけでもテンションが上がります。

 

もし家事を趣味にするのであれば、いかに楽しくやるか、そしてとことんやるかを考えると楽しいかもしれませんね。

今まで義務でやっていたので「完璧に」「とことんやる」というのが欠落していました。

ちょっと真面目にやろうかな…。

 

仕事も同じくです。

時間に追われて適当にやるのも大事かもしれませんが、たまには一つのことにじっくり取り組むのもいいかもしれません。

達成感を何一つ感じない私が仕事を好きになれないのは、もしかしたら広く浅く仕事をしているからかもしれません。

ま、お給料をもらっている身なので達成感よりも効率の良さですが、いつまでたっても達成感なんて味わえないでイヤイヤやっているままで一生終わっちゃうのかなあと思うとなんだか悲しいです。

仕事と家事がマイブームってなってみたいなあ。